会員情報・事務局からのお知らせ

EVENT CALENDAR

2018年10月
月の全体表示はココをクリック

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
  • BEFORE
  • NEXT
会員メリット 知ってお得 三資企業部会 中国経済と日本企業白書 社歌貢献活動 陳言さんのウィークリーコラム 中国経済週報

会員情報・事務局からのお知らせ

会員情報・事務局からのお知らせ

一部の会員へメルマガ・部会等のメール不達が起きています

  • 掲載開始日時:2017.02.10
  • 掲載終了日時:2027.02.10

一部の会員へメルマガ・部会等のメール不達が起きています

 

この内容は、本メルマガでお知らせするとともに、日本商会のHP http://cjcci.org/  (会員情報・事務局からのお知らせ)にもUPしています。

 

最近、日本商会事務局宛に複数の会員企業から、最近日本商会からのメルマガ・部会案内が届いていないとお問い合せがありました。

現在調査しているところですが、判明した情報は、

・12月末ごろから一部の会員企業宛へのメルマガ・部会案内が届いていない

・メルマガの配信システムの動作を確認したところ、それらの会員への送信は正常に行われている。

・不達が発生している会員が使用しているメールシステムは、263のプロバイダを複数の会員から確認 

 

メルマガのシステムは、複数の方に送信するためスパムメールと混同されないようなシステムで送信しています。

 (日本商会のメルマガは、約1700のアドレスへ配信しています)

一方、メールのプロバイダ側はスパムメール・ウィルスメールを防ぐためセキュリティ度を順次上げています。

これらが原因として、特定のプロバイダーがセキュリティ度を上げたため、そのプロバイダーを使用の会員企業宛のメルマガが届かない/届きにくい状態になっていると思われます。

 

対策としては、

・現時点、メルマガの送信側(商会側)として即応性のある効果的な対応策はありません

・そこで、メルマガが不達の会員におきましては、日本商会のメールが届くようにメールシステムの管理会社に、 @postbj.net のメールをホワイトリスト(ブラックリストと逆の意味)に登録し、受け取れるように設定を依頼して下さい。

 

なお、メルマガが届かない状況は、メルマガの配信システムを使用したメルマガ・部会案内に関してですので、メルマガシステムを使用していない理事会関係の案内及び、通常の商会事務局員へのメールのやり取りでの支障は起きません。

 

最近、日本商会からの会員へのメルマガや所属部会の開催案内が届かない/届きにくい等の状況がございましたら、日本商会事務局(担当:中山) kozo.nakayama@postbj.net までお問い合せ下さい。

メルマガや部会案内等の送信状態を確認致します。

 

参考:

・メルマガや部会案内等のメール不達に関しては、上記以外にも いろいろな理由が考えられます。

 1) 会員のメールアドレスを変更したが(例えば、co.jp からcom等へ)、商会への連絡忘れで社内での転送期間が切れて、突然メルマガが届かなくなった

 2) 商会の事務的なミス等

   (配信システムDBへのアドレスインプットミスなどの作業ミス等)

 3) メール全体又は特定のメールアドレスに関しての配信遅延が発生

 4) その他の理由

一覧に戻る